おじゃましました

今日は山形村・大池ワイナリーさんへ。

f:id:naganowinebase:20210329225635j:plain

はためく旗


「甘口のシードルがほしいんです」というお客さまのご要望にお答えすべく、極甘口ふじシードルをゲットしてまいりました。

極甘口にするためには、発酵を止めるタイミングが重要。
発酵開始から数時間後には発酵を強制的に止めるため、付きっきりでの作業になるそうです。ひえ〜〜〜
今度飲むときは、かけられた手間と時間と愛情をいつも以上に噛み締めようと思いました。

f:id:naganowinebase:20210329225648j:plain

道路を挟んでワイナリーの真ん前の畑

畑のブドウも水が上がってきたとのこと。
もうそろそろ僕たちも準備をしないと、と話す小林さんのお顔もほころんでいました。4月は低温の予報なので、特に遅霜対策はしっかりおこないます、ともおっしゃっていました。無事にこえてほしいです。

最後に「山形村の桜の名所はどこですか?」と聞いたら、ワイナリーの近くにある小学校を教えてくださいました。
小学校の、いや、もはや山形村のシンボルである樹齢100年を超えるしだれ桜。
調べてみると、数年前から樹勢を回復させようと小学校の生徒さんたちが根のまわりを掘って肥料をいれるなどのお手入れをしているそう。

開花予想は4月の中頃。
その頃に再度、訪れてみようと思ったのでした。