春めく北信

今日は車を走らせ北信へ。 まずは楠わいなりーさんへ。国道沿いの畑で、ソムリエール佐藤さんが誘引中でした。 とぷとぷです その後は信州たかやまワイナリーさんに。絶賛瓶詰め作業中だったので、試飲会の感想用紙をショップ担当の松本さんに託してまいりま…

おじゃましました

今日は山形村・大池ワイナリーさんへ。 はためく旗 「甘口のシードルがほしいんです」というお客さまのご要望にお答えすべく、極甘口ふじシードルをゲットしてまいりました。 極甘口にするためには、発酵を止めるタイミングが重要。発酵開始から数時間後には…

押し寄せる、春

昨日は須坂市・楠わいなりーさんへ集荷にいってまいりました。 点々としている畑たちも剪定が終わり、誘引も済み、芽吹きの時をいまかいまかと待っている、そんな春です。 そして今日は東信、東御市へ。新たに「496ワイナリー」さんと「はすみふぁーむ」さん…

新芽ぞろぞろ

今日、バイト先の女子(19歳)が投げつけてくださった「マルさんは若い頃からワインがお好きだったんですか?」っていう質問に胸が痛まないでもないですが、まだまだ知らないことたくさん、やりたいことたくさんの青春真っ只中を生きています、マルです。 写…

お疲れさまでした、28歳のわたし

28歳1番の贅沢をした宿でボールプール海に溺れた夜 あと数時間で、29歳を迎えます。 ショップのオープンを自分の誕生日にしたあまり、やることの多さとそれが終わらない不安に忙殺されながら迎えることとなりそうです。20代最後の年。感慨深いな〜〜〜。 最…

畑シーズン、到来

パソコン前での作業から一転、本日は東御市へ肥料を撒くアルバイトへ。 軽トラに肥料を積むのが一番つらい 地面に置いてあるこんもりの肥料を、スコップでせっせと軽トラに積み込んで。広々とした畑にこれまたせっせと撒いていく作業です。 この苦労知らずし…

商品説明は、愛だ

20日にオープンが迫っているにもかかわらず、まだまだ残っている商品登録。 ブルーライト削減のメガネが欲しいです 思い返せば、昔から締め切りギリギリまでエンジンがかからない性格だったな、歳を重ねてもなかなか学習できないものですね。がんばれ28歳、…

長野ワイン試飲会 in TOKYO

(今日を共にしたワインたち) 7:04発のかがやきに乗りこんで、何年ぶりかわからない東京へ。お家を出てから2時間後には会場に着いちゃうんだからすごいぜ新幹線。 目の前のお客さまから、おいしい!とかこんなワイナリーがあるんだ〜とか、そんなお声が聞け…